ブラモンの人生なめてます

金持ちになりたい男のブログ

節約術〜時間は有限なり〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
どーも、ブラモンです。

全人類に平等に与えられているもの

「時間」

1日24時間×365日

これは、皆さん同じですね。
違うところというと、寿命
これは人それぞれです。

限られた時間の中で、いかに有意義に時間を活用するか。

あるいは、いかにより多くの時間を楽しく使うか。

その為にも、普段何気なく無駄にしている時間を、ちょっとの意識づけで有意義な時間に変えることができます。

私自身が実際に辞めた時間の無駄遣いについてご紹介いたします。

1.スマホのゲーム
私は課金してまでゲームをしたことはありませんが、一時期は暇さえあればすぐスマホを手にピコピコ熱中していたことがあります。仕事の合間もゲーム、家に帰っても会話もせず夫婦でゲームに熱中していました。

スマホゲームは本当に面白い!!笑。

そして、中毒性がある!!
しかし、1日に何時間もゲームをしてしまうと、本来自分が有意義に過ごす時間ただただゲームによって削られていってしまいます。
作った人はアッパレですね。
仮に1日2時間ゲームをしたとして、1ヶ月で60時間、1年で720時間も費やすことになります。

720時間あれば何ができますか?

そう、なんでもできます!!

健康を意識して運動をしたり、未来の成長のために勉強したり、家族とのコミュニケーションに使ったり、使い方はそれぞれですが、もっと有意義な使い方はあるはずです。
スマホゲームはほどほどにしましょう!

2.後回しににする
やりたくないけど必ずやらなければいけないこと、面倒だけどいつかこなさなければいけない作業って多々ありますよね。
どうしても、「後でやればいいや」となりがちです。
例えば、仕事や家事、税金・公共料金の支払いやお祝い事、そのお返しなどある一定の期間の中でやらなければいけないことって山ほどあります。
ただ、これらは先延ばしにして良いことが一つも思い浮かびません。
ずーっと、頭の中に「これやらなきゃな」「早くやらなきゃな」とストレスとして残るだけです。
このようなストレスは一夜早くこなして頭の中から消し去りましょう!

結局、やらなきゃいけないのですから!

3.過剰なSNSチェック
今の時代に欠かせない情報ツールであるSNS
しかし、誰かの投稿で自分の役に立つことってどのくらいあるでしょうか?仕事でSNSを活用している人は別です。
自分にとって刺激となるものは良いですが、それを1日に何度もチェックする必要ありますか?タイムリーに他人の行動を意識する必要がありますか?
せめて1日2、3回チェックすれば大体の投稿をチェックできます。
不要なSNSチェックは控えましょう。

4.悩んでいる時間
世の中、悩みは絶えませんが、結局成るように成るというのが私の考えです。
私自身、悩んだところで何が変わるか?と考えると別に何も変わらないな。というところに行き着きました。
間違ってはいけないのは、考える時間は非常に大切です。判断を間違えないためにも、次のステップにつなげるためにも、お金持ちになるためにも。
しかし、悩む時間は、マイナス思考に陥り、気持ちが暗くなり、頭が飽和状態になり、睡眠時間が削られ…やはり無駄だと思います。

なるようになります!!笑

以上、少しでも今より楽しく生きるために時間の使い方は今後も見直していこうと思っています。