ブラモンの人生なめてます

金持ちになりたい男のブログ

節約術〜人間関係編〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
どーも、ブラモンです。

私は営業の仕事をしています。
20代の頃から、各種セミナー、異業種交流会へ積極的に参加していました。

それは、「営業は人脈が制する」という教えがあったからです。

その当時の僕は、毎週3日〜5日は飲み会に行っていました。毎回別の人との交流です。

人生の先輩方から、本当に多くの刺激をもらい、勉強させてもらいました。今となっても勿論それらは活かされていると思います。

実際にその当時交流のあった方々が私の顧客となり、その方が親族や友達を紹介してくれてさらに広がっていったのも事実です。

本当に「営業は人脈が制する」という魔法の言葉を体感できていたと思います。

しかし、その一方で大きなダメージもちくされていました。

心の疲れ

毎日毎日、愛想を振りまいて、夢中で突っ走っていました。若いのでやる気だけでなんとかなっていた頃です。

たしかに営業実績も絶好調!!
会社の評価も上々!!
やる気も満々!!
給料も順調に上がって行きました。


それから年々歳を重ねていくうちに一つ気づきました。


あれ?


お金がない


あれ?


お金が貯まっていない


その頃は全然気にしていませんでしたが、とにかく金を使っていました。


全ては人脈を広げる為に。


もしかすると、返ってくるのはもっともっと先だったのかもしれません。

しかし、私はそこから一気にやる気がなくなりました。

なんのために働いているのだろう?

その頃に気付かされたのが、「労働収入の最大化」です。
↓↓↓↓↓
www.blackmonkeyblog.com
www.blackmonkeyblog.com


人脈を広げ、営業成績が上がり、収入が上がり、貯金が無い…


これって意味があるのだろうか??
もしかして、判断するのは早いかもしれない。

実際、今の仕事につき、私は人間関係を大いに整理しました。

まず、

携帯の電話帳から、思い出せない人の番号を片っ端から消去!!
LINEも同じ。

さらに、連絡を10年以上取り合っていない人を定期的に消去!!

さらにさらに、飲み会を月に2回まで!!
あとは断る!!
と、ルールを決める。

すると


気づいたらお金が貯まっていく!!

勿論、飲みの誘いはどんどん減って行きます。営業成績には何も影響していません。
むしろ、飲み会に行かないことによって、家族との時間が増え、仕事も翌日の準備をしっかりできる。

人脈はたしかに大事だと思いますが、もしそれが仇となってお金が貯められない人は、人間関係の整理を見直すのも良いと思います。

本当に大切な人が見えてきます。

以上です。