ブラモンの人生なめてます

金持ちになりたい男のブログ

節約術〜実家の力〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どーも、ブラモンです。

 

先日、子供が生まれてから初めて実家に帰省しました。

終始、みんなに可愛がってもらい、みんなが笑顔になれた気がします。

子供の力って凄いですね!!

 

多くの方が経験あると思いますが実家に帰省すると、私は大量のお土産をいただきます。

 

例えば、

 

・実家で作っている野菜

・近所の人からもらった魚介類

・手作りの煮物類

・お米

 

この辺が、いつもいただく王道のお土産品ですね。

「実家では食べきれないから、持って行ってちょうだい!!」

「アザーーーーっす!!」

どれも生活を助けてくれるので、非常にありがたいです!!

2週間は買い物いらずです。

 

感謝!感謝!!

 

これだけでも十分ですが、

さらに、母親に「この辺、いる?」と、見せられたのが、

 

大量の「酒!!」

 

そして、大量の「洗剤!!」

 

さらに、大量の食用油!!」

 

母親は「この辺も使いきれない、持って行って!」と。

 

勿論、「アザーーーーーっす!!!」

 

本当に助かります。

たぶん、半年分くらいの量をいただきました。

どうやら、お盆やお正月に大量にいただく「お中元」御歳暮が毎度使いきれずに本当に困っていました。

 

最近、実家の母親も「モノを減らす」ことにハマっています。ですので、余分な「スットク品」や「あれば便利」なモノは「無くても大丈夫!!」との考えで持ってくないようです。

 

母親にとっては「余分な物」でも、私にとっては「必需品」

 

この関係は非常に大切ですね。

お互いが「モノを減らし、持たない暮らし」を実現していますが、その中でも「必要なモノ」は必ずありますよね。

 

今回の帰省では、何より「孫の顔が見れてよかった!」ですが、母親は「モノが減って良かった」と言っていました。WINWINの関係ですね。

 

僕も母親に負けないように、上手くモノを見極めていきたいと思います!!

 

以上です!