ブラモンの人生なめてます

金持ちになりたい男のブログ

片付け〜書類編〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
どーも、ブラモンです。

最近ハマっている片付け、それは、

書類

書類は、大事な契約や保証など、生活をサポートしてくれる大事なものが含まれている為、ついつい、

とりあえず、とっておこう!!

と、なりがちです。

しかーし、塵も積もれば山となる。書類も気づいた時には大量に増えているのが現実ではないでしょうか?

私は、書類は引き出しに、項目に分けて分類しております。


・銀行系
・ローン系
・保険系
・領収書系
・家電系
・家系
奨学金
・年金系
・税金系
・クレジットカード系

と、ざっくりこんな感じです。
一見、問題なく感じますが、ズボラな私は、郵送されてきた書類をそのままぶち込んでます。
勿論引き出しはあっという間にいっぱいになります。

そこで、先日、一つ一つを見直しました。
何を見直すのか?というと、以下のものを徹底的に捨てました!

・郵送の封筒
・期限切れ書類(保証期間が終わっている、去年の保険証券など)
・封筒に入っているキャンペーン
・支払い済みの書類
・家電の説明書

よく考えれば、保証書や説明書なんてほとんど見ることないですよね。

思い切って全部捨てまーす!!
今回、とくに多かったのは、

・契約などに直接関係のないキャンペーンのチラシ
・説明書

ですね!
キャンペーンのチラシは、郵便物を開封した時点で必要なければ捨てることが大事ですね。
また、説明書もある程度使いこなしたら捨てておっけーですね。

これで書類の引き出しはかなりスッキリ!年末調整などのいざという時にすぐどこに何があるかわかりやすくなりました。

また、書類を片付けていて気づいたのは、いくらモノを買わなくても家にはものが増え続けているということ。

毎日のように届く、何かしらの郵便物。

これは要注意ですね!!

後回しにせず、とりあえずとっておくではなく、

内容を確認して、不要なものはすぐ捨てる!!

そして、チラシ!!
結局見返すこともなく、ただただゴミを増やしているだけ。これも、ポストから出して目にした時点で捨てて良さそうですね!

大事な書類には、必ずと行っていいほど、大事な書類を説明する書類が付いてきます。

これも確認したら捨てる!!
自分の中でのルールが新たにできました。

最後に、紙類を整理する際は、マスクと軍手をしましょう!
思っている以上のホコリと、紙の凶器っぷりには十分気をつけましょう!!

以上です。