ブラモンの人生なめてます

金持ちになりたい男のブログ

食費を見直す

どーも、こんにちは。ブラモンです。

 

お金がなーーーいっ!!

 

という時にまず行うのって何ですか?と、効くと、取り組みやすさからか自炊をすること!と返ってくることが多い気がします。

たしかに私も外食は極力しません。

 

自炊となると当然スーパーに買い物に行きますよね?

そこで考えるのが、週に一回買い物をするのか?チラシをみて安いものだけを求めて数件ハシゴするのか?

 

私は、どちらでもなく、その時必要なものを必要分だけ買いに行きます!

 

すると、週末は卵がやすのにー!とか、複数個のまとめ買いで安くなるよー!とか、あっちのスーパーのほうがコレは安かったよ!などと言われることがあります。

 

 

 

ほんとか?以前紹介しましたが、冷蔵庫のあり方がそもそも違うのだなと感じます。

私は、食べるものは出来るだけ鮮度の良いものを食し、出来るだけ無駄な買い貯めをしません。

 

安いものを求めて、複数個のスーパーを駆け巡るのも良いかもしれませんが、多くの時間を費やし、移動費を費やし、数円とかする程度です。それに買いまわりは余計なものを買ってしまう、「つい」がつきまとってきます。

 

必要なものだけ買い物は、必要なコーナーにサクッと寄って、チャチャっと会計して帰ります。ストックしてるのを忘れ、また買ってしまったということもないですし、賞味期限を機にすることもありません。

 

何より冷蔵庫がスッキリしているので、大事なものが一目でわかります。

 

同じものを買うなら出来るだけ安く買いたい!それは私ま一緒です。ただ一番無駄が出やすい場所でもありますので買いすぎには要注意です!

 

また、詰め込みすぎの冷蔵庫は冷気がうまく回っていません。効率よくかつ無駄をなくすには、必要なものを必要分だけ買うのが一番だと考えています。

せっかく安く買った商品を食べずに捨てることのないように、計画的に買いましょう!

 

お金の無駄遣いは、冷蔵庫の中でわかります。

 

さっそく、チェックしてみては??