ブラモンの人生なめてます

金持ちになりたい男のブログ

節約術〜サラリーマンの一日編〜

どーも、ブラモンです。

 

皆さんは、お小遣い制ですか?

毎月自由に使えるお金はどの位ありますか?

 

ごく普通のサラリーマンのブラモンは、これまで特に財布の中身を気にせずに、1日に何度もコンビニに寄っていました。

 

ある日のブラモンの1日。

 

1.家を出てまずコンビニ。

→コーヒーとタバコを買い、仕事前の一服。たまに朝ごはんも。

 

2.会社に出社し。

→自販機でお茶購入。

 

3.ランチタイム

→定食、ラーメン、ハンバーガーなど好きなものを好きなだけ。

 

4.営業中のコンビニ

→なんとなーく、レジ脇のホットスナック&コーヒー購入。

 

5.トイレの為にコンビニ

→トイレだけ借りるのは悪いので、チョコレートやガムを購入。

 

ざっくりですが1日2000円くらいは使ってますね。

 

そして、察していただけると思いますが、着実に体重も増量。特にお腹も空いていないのに食べてばかり。

 

勿論、今はそんな生活はしておりません。

 

なぜなら、意識せずに2000円×20日=40000円、これに飲み会などを入れて、月に6〜7万は使っていました。

 

そりゃお金なんて貯まるはずもありません。

 

どのように改善したか!

 

改善①

・自宅にコーヒーメーカーを導入。

出勤前のコーヒーは妻が入れてくれます!

 

改善②

・朝食は前日に準備。

これだけでもかなりの節約。食パンだけでも、コンビニで朝ごはんを食べるよりずっと安く済む。

 

改善③

・タンブラー導入。

気分によって、緑茶、麦茶、ルイボスティーなど、いつでも飲みたい温度で飲めるメリット付き!

 

改善④

・昼食はワンコイン!!

以前、弱時の節約ブログでも記載しましたが、1食500円以内を徹底!

 

 

www.blackmonkeyblog.com

 

 

改善⑤

・禁煙!!!!!!!

まさかの禁煙にまで成功!タバコ代だけでなく、タバコのためについ寄りがちなコンビニに行く機会自体を減らすかに成功。

さらには、タバコを吸うための時間までも節約できてます!

 

 

こんな感じで、ちゃんと見直しさえできれば、日常の無駄に気づきます。

 

私は、現在1日使っても600円程度です。1日マイナス1400円。1ヶ月、1400円×20日=28000円もの節約に成功しています!

 

最近では、タバコの匂いが嫌で飲み会にも行かなくなりました!笑

 

まずは1つずつ。

 

無理せず継続できそうなものから始めましょう!!

 

以上です。