ブラモンの人生なめてます

金持ちになりたい男のブログ

お金持ちへの道のり 〜車売りました〜

どーも、ブラモンです。

 

前に書いた記事の通り、車を手放すことにしました。

 

www.blackmonkeyblog.com

 本当に愛着のある車で、大切に大切に乗りました。

しかし、『お金持ちへの道』を模索している中で、本当に必要なのか?と何度も何度も自問自答してきました。

 

我が家には、今回手放すことに決めた1台と、営業車兼用で使用できる会社支給の車があります。

 

この会社支給の車は、月々1万5千円で使用として使えます。

 

何より、下記の点で非常にコスパが良いのです。

 

1、税金を払わなくて良い

2、3年に1度乗り換えなので車検がこない

3、定期点検(オイル交換やワイパー交換含む)が無料

4、スタッドレスタイヤ支給

5、使用で乗った分の距離申告によりガソリン代を支払う

6、任意保険は会社持ち

 

どれをとっても車の維持費として結構家計を圧迫するものばかり。

 

1、税金を払わなくて良い

→年間約5万円の節約。

 

2、3年に1度乗り換えなので車検がこない

→車検代として約15万の節約。

 

3、定期点検(オイル交換やワイパー交換含む)が無料

→年間約1万円の節約。

 

4、スタッドレスタイヤ支給

→タイヤ4本で約10万円の節約。

 

5、使用で乗った分の距離申告によりガソリン代を支払う

→ガソリン円/ℓのレートは少々高め。

 

6、任意保険は会社持ち

→年間保険料約10万円の節約。

 

 

 一目瞭然です。さらに、今回手放すに当たって1番の決め手は、

 

 

自家用車のほとんど乗らない!

 

我が家では、今まで共働き且つ休日の活動も別々に活動することが多かったのです。

しかし、妻が産休に入り、今では子供につきっきり。

すると、買い物は私の担当になり、どこかに出かける際も家族揃って出かける為、車は勿論1台で。

 

あれ?最近いつガソリン入れた?

 

あれ?乗った?

 

と、車を使っていないことに気づきました。

 

さらに追い討ちをかけるかのように、今年は丁度以下が待ち構えていました。

 

1、車検の時期

2、スタッドレスタイヤ買い替え時期

3、春には夏タイヤも買い替え時期

4、自動車税

 

改めて、

 

車ってお金がかかるんですね。

 

しかし、妻は、子供の病院は?買い物は?帰省は?

 

と、猛アピールしてきます。

 

考えました。何度も考えました。

 

子供の病院は、私の休みに合わせれば良い。買い物は、仕事帰りに私が買えば良い。帰省は新幹線で帰れば良い。

 

どうしても私の都合が合わなければタクシーを使えば良い。

 

車の代わりに、タクシーや新幹線を使っても、自家用車を所有するほどコストはかかりません。

 

ということで、私が今まで処分してきたものでは1番高価なモノ「愛車」を手放しました。

 

これから、またお金持ちへのビクトリーロード(笑)を模索しながら歩んでいきたいと思います。

 

以上です。