ブラモンの人生なめてます

金持ちになりたい男のブログ

貯金できない人に向けた貯金術〜貯金ができない〜

 

どーも、ブラモンです。

 

貯金したいけど中々できない

貯金しないといけないのに使ってしまう

 

 

私も同じでした。

ずーっと考えていました。

どの方法が一番いいか?

確実に貯金するには?

 

そこで、失敗しがちな貯金法として思いつくのは、給料の余った分を貯金に回すやり方!

 

これが出来る人は、問題なく貯金できている人です。現時点では何も悩んでいないでしょう。

 

貯金をするにあたって大事なのは、自分にあったやり方かどうか!そして、無理をしない!これがかなり重要なポイントと考えています!

今回はどの貯金術が自分にあっているか考えてみました。

 

1.先取り貯金

口座にあるお金を全て使い切ってしまう方には鉄則です。

口座にある分使ってしまう方は、「財布の中身=通帳の残高」と考えている人。

それなら、先に口座に振り込まれないようにする方法を探せば良い。

例えば、会社の財形貯蓄などがこれに当たる。財形貯蓄は、給料天引きなのでかなり有効な貯め方でしょう。

 

2.給料日に別口座に移す

これは先程より、少しだけ意志が強い方向け。

一見、先程と変わらないようだが、大きな違いがあります。

それは「自発的な行動が含まれる」ということ。口座から別口座に移す行動は、その間にいくつもの誘惑を超えている証拠。例えば、口座からお金を引き出した際に、一旦お金を手にします。その際、私欲を押しつぶし、またいつでも引き落とし可能な場所は移し替える。

私は中々できませんでした。引き落とした額の一部をお小遣いにしてしまったり、ギャンブルに使ったり…

これらに打ち勝てる方は、貯金専用の通帳を作って実践してみると良いです。

 

 

ちなみに、私はこの貯金法を応用しています。

 

それが、

 

3.別財布大金持ち貯金

これは、月に数回ATMでお金を引き出す際に、引き出したお金の一部を別の財布に移して行く貯金法です。

あれ?なんの意味があるんだ?と、普通なら思いますよね!

実践して驚いたのは、数ヶ月でお金持ち気分になれるといこと!

私はだいたい月に2度引き落としをします。その内1万円を別な財布に移します。

すると5ヶ月で10万、1年で24万も貯まりました!財布に24万って気持ちいいですよね?あとはこの財布を観賞用として持ち歩かないこと。

 

4.500円玉貯金

これをしようと思って100均に貯金箱を買いに行った経験はありませんか?案外難しい貯金ですよね?中々貯まらず、途中で開けたり、いつのまにか放置状態になっていたり。

実際にためてみると、500玉の効果は結構凄く、え?こんなに??と思えるほど。気が向いたら入れてみるという感覚で家に設置するのはアリですね!

ちなみに私の父親は、毎回30万貯まる500玉貯金でハワイに行っています!笑

 

いずれにせよ、まずはやってみる!!が、大事ですね!

 

続かなければ、また違うことをやってみたらいい!!