ブラモンの人生なめてます

金持ちになりたい男のブログ

究極の片付け?処分?

どーも、ブラモンです。

 

日々お金持ちになることを夢見ている私ですが、以前にも紹介した通り、毎週末モノの見極めをしております。

 

つまり、片付けですね!

 

本当に必要なのか?

なくても困らないのでは?

しばらく使っていないなぁ。

こんなのあったんだ!

なんかお金になりそう…

 

何度も何度も自問自答をし、極力モノを持たないようにしています。

 

なぜなら、本当に見たようなものを知るためには不要なものを徹底的に排除する必要があるからです!

 

今週の排除検討品は…

 

 

 

 

 

 

 

 

です!!

えーーーーーっ!!!車社会の地域に住みながら車を手放す??

なにより、愛着が凄くある!

f:id:Sakushin39:20191016132949j:image

トヨタハリアーですね。前の型ですが、私が若い時から憧れた車の1つでした。

 

ローンも払い終えてこれからなのにー!!

 

そう。

 

実は、我が家には、自家用車と営業車の2台があります。

 

平日は、営業車。

休日は、自家用車。

妻のお供に自家用車。

 

なぜ今回車を手放すことを考えているかと申しますと、

 

1、妻が出産後であまり乗らない

2、今年はスタッドレスタイヤ買い替えの時期

3、2月には車検がくる

4、春には夏タイヤ買い替えの時期が来る

5、税金が高い

6、ほとんど使わないのに、燃費も含めて維持費が高い

 

以上の理由です。

 

では、いざ私がいない時に妻が使いたい時どうするのか?

 

答えは、

 

タクシーを使う

 

です。

なぜなら、先ほどの懸念事項は、結構な金額がかかります。

それに比べて、月に数回タクシーを使ったとしても断然、維持費よりかかりません。

 

1、妻が出産後であまり乗らない

2、今年はスタッドレスタイヤ買い替えの時期→約10万

3、2月には車検がくる→約15万

4、春には夏タイヤ買い替えの時期が来る→約10万

5、税金が高い→約5万

6、ほとんど使わないのに、燃費も含めて維持費が高い→月平均4000円

 

以上のことを考えると、値段のつく今が手放すタイミングなのかも…悲しいなぁ…

 

今週末は、査定に行ってみます!値段次第では乗り続ける可能性もありますが、手放す方向で考えております。

 

まぁ、使わないものを持ってて、或いは、無くても困らないものを持っていても仕方ないですよね。

今回は、営業車の乗り換えのタイミングも重なっており、次の車は公私両用での使用が可能になります。営業車は、現在のスバルフォレスターから、日産エクストレイルへ変更となります。

ですので、とりあえずこの冬は、貯蓄期間とし一台で生活を送り、また春に色々検討しようかということになっています。

 

まぁ、一気に貯蓄を増やす意味でも良い機会となっていますね!

 

皆さんも、実は無くても困らないってものありませんか?