ブラモンの人生なめてます

金持ちになりたい男のブログ

節約術〜サラリーマン編〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

どーも、ブラモンです。

 

サラリーマンって、サラリーマンというだけでお金がかかる職業ですよね。

 

普段何も考えずにサラリーマンを全うしておりますが、実は、サラリーマンになっただけで色々揃えなくてはならないものがたくさんあります。

 

例えば、

 

 

【スーツ】

→季節に合わせた布地、色、柄

【革靴】

→長く使用するためのメンテナンスグッズ

【ワイシャツ】

→クリーニング代、長袖、半袖

【ネクタイ】

→スーツに合わせる為一つだけとはいかない

【ビジネスバック】

→型崩れしないためにはそれなりの値段がはる

 

などなど、意識していなくてもお金のかかるものは多いですね。ましてや、仕事をする上で相手に与える印象は非常に大事になりますので、清潔感を保つために散髪代なども定期的にかかってきます。

 

そんな中で、どこを節約するのか?

 

え?簡単じゃん!そもそもお金かけなくても大丈夫!

 

【スーツ】

→安いものを買えば良いいじゃん

【革靴】

→量販店でも買えるじゃん

【ワイシャツ】

→3枚くらいあればとりあえず使いまわせるじゃん

【ネクタイ】

→一つで十分

【ビジネスバック】

→そう簡単に鞄なんて壊れないから大丈夫だよ

 

本当にそうでしょうか?

 

私も20代の時は安いスーツを買ったこともあります。ビックリするくらい長持ちしません。型崩れもします。営業をやっている方はわかると思いますが、靴も簡単に壊れすぐ買い替えになります。

ワイシャツは、洗濯をしアイロンがけをしても良いですが、その時間を他に当てた方が良いのではないでしょうか?

などなど、

 

結局のところ、

何度も買い替えが必要になり、その都度時間を割きお金を使うことになります。今後何年サラリーマンをするかを考えると、相当な額の出費ですね。

 

そこで、

 

モノにはこだわった方がコスパ良し!!

 

ということが言えると思います。

 

【スーツ】

・自分の体型に合った、型崩れしにくいシンプルなものを選ぶ

→体型の維持もコスパアップには欠かせません

【革靴】

・かかとをつけてジャストサイズを選ぶ

→スペースが蒸れの原因です。

・2足持ち

→革を休めることで長持ちします。

【ワイシャツ】

・基本は無地の白

→どのスーツ、ネクタイにも合わせやすくします

・シワになりにくい素材を選ぶ

→クリーニングが必要なくなります

【ネクタイ】

・オールシーズン使える素材、無地を数色選ぶ

→特殊な素材は季節感に影響するので避けましょう。

→どのようなスーツを着てもマッチする無地が良い

【ビジネスバック】

一生物を買う

→ビジネスバックは結構値段が張ります。1番のお気に入りを見つける。

・大きさ、形は自分のビジネススタイルに合わせる。

→最近では手提げの他に、リュック型など多種多様です。普段の行動を思い返して選ぶと良い。

 

他にも、サラリーマンには必要な備品などが多くあると思いますが、

 

 

「長く使う」為に、

 

「お気に入り」を探し、

 

一生物として考え購入することをお勧めします。

 

これが全てではありませんが、考え方によってサラリーマンの無駄を省くことは可能だと感じています。

 

 是非、買い物の際には一度考えてみるのもアリですね。

 

以上です。