ブラモンの人生なめてます

金持ちになりたい男のブログ

節約術〜生活費の見直し〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
どーも、ブラモンです。

節約、節約、と考えているとついついやってしまうのが、すぐできるちょっとした節約ですよね!

例えば、

電気をこまめに消す
水道を出しっぱなしにしない
エアコンの設定を変える
脱コンビニ
外食しない
飲み物持参

などなど

どれも非常に大事なことですよね!
私も勿論実践していますし、常に意識している部分です。

しかしながら、これだけではなかなか生活費が改善していかないのが現実だと思います。

そこで是非実施して欲しいものが、

固定費の見直し

です!

何かと言うと、まずは一ヶ月で何もせずとも、給料から引かれていく部分をしっかり把握すること。

どのくらいの支払いがあるのか。

実は、節約のポイントはここにあると感じています。

以下は、以前の私が給料から勝手に引かれていったものをザックリ記します。

家賃8万円
電気1万円
ガス6千円
水道6千円
保険3万円
奨学金2万2千円
携帯(2台分)1万4千円
車保険8千円
ネット7千円
ジム7千円
楽天マガジン4百円
radiko4百円
ウォーターサーバー7千円

計19万7800円

×12ヶ月

計237万3600円

こんなにも、口座から引き落としされているのですね…

それでは、実際に固定費の見直し実施し、色々改善に向けて動いた結果がこちらです。


家賃8万円→7万
・賃貸から持家へ
電気1万円→2万
オール電化の為増額
ガス6千円→0
オール電化の為減額
水道6千円→6千円
・かわらず
保険3万円→2万4千円
・保険の見直し実施
奨学金2万2千円→2万2千円
・かわらず
携帯1万4千円→7000円
・夫婦でキャリア乗り換え
車保険8千円→0円
・車売却
ネット7千円→6千円
朝日ネットからソフトバンク
ジム7千円→0円
・自宅で筋トレに変更
楽天マガジン4百円→0円
・解約
radiko4百円→4百円
・継続
ウォーターサーバー7千円→7千円
・継続
計16万2400円

×12ヶ月

計194万8800円

なんと、年間で42万4800円の節約に成功しました!

節約をする上で固定費の見直しは必須です!!
結構、思い切って動いた部分が生活を楽にしてくれました。
改めて、自分のお金の出入りを把握することの大切さを感じますね。

以上です。