ブラモンの人生なめてます

金持ちになりたい男のブログ

片付け〜毎日の習慣〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
どーも、ブラモンです。

毎日、ルームクリーニングしてくれていたらなぁ。。。

と、私は家に帰るたびに思っています。

とはいえ、毎日の習慣を欠かさず行うことにより、ある程度の綺麗な部屋は保たれます。

家をきれいな状態で保つ、またはなるべく必要な物のみで暮らすために行なっているいくつかの習慣を紹介したいと思います。


1.テーブルは何も置かない
毎日、食事、団欒、作業とテーブルで行う私は常にモノがある状態が続いています。だからこそ、基本的には机に何も置かないようにしています。

出したら片付ける!

意識するだけで、不要なものはすぐゴミ箱行きになりますし、必要なものは元の場所に戻します。散乱した状態がないため物を探すことも少なくなりました。
特に朝起きた時にテーブルが綺麗だと気持ちが良いいですね!

2.郵便物のチェック
なぜか郵便物は永遠と届き続けます。勿論、必要なものはその場で処理(記入、提出など)し、すぐに片付けてしまいます。

面倒だから後からやろう。

ではいつまでたってもその郵便物はどこかに保管しなければいけません。期限を忘れないためにも郵便物はすぐ処理します。
ポストには、郵便物だけではなくチラシが入っていたりします。チラシは基本的に目を通しません。余計な欲を掻き立てられ無駄使いしないように、手にしたらゴミ箱行きです。

3.引き出しを開けてみる
引き出しには「うっかり」が隠れている可能性があります。例えば、急な来客があり、書類などを引き出しに入れ、そのまま数日放置…これを防ぐためにも、とりあえず1日一つは引き出しを開けてみます。
また、引き出しを開けていると、必要だと思っていたモノが、長期間使われていないことに気づく場合があります。長期間使っていないものをわざわざ保管する必要ないですよね。

4.キッチンのリセット
我が家では主に妻の担当となっています。毎日料理をするので、生ゴミや食材の袋など次々とゴミの出やすい場所です。それらのゴミはもちろん全て捨てます。
その他にも、調理器具や食器も食後すぐに洗い乾燥させ、元の位置に戻す。

キッチンにものを置かない

非常に気持ちが良いです。妻もそれを行うことで、次に料理をする時に、邪魔になるものがなくて良いと積極的に実施してくれます。
生ゴミの処理にお困りになる方も多いと思いますが、生ゴミが多く出る日をゴミ捨ての前日に設定しております(週二回)。あとは、野菜なども小分けにして保存する事で、料理も効率的且つゴミも最小限に抑えることができます。出た生ゴミはビニール袋に入れゴミ箱へ。

以上の4つを意識するだけで、部屋は劇的に綺麗な印象を与えることが可能です。
特に、テーブルとキッチンのリセットは、大きな効果があると思います。

突然の来客にも対応できますし、ぱっと見、モデルルームのようにものが目に入りません。

ちょっと意識するだけで、不用品の見極めが身についていくと思います。

オススメです!!

以上です。