ブラモンの人生なめてます

金持ちになりたい男のブログ

洋服の整理〜服の見極め方〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
どーも、ブラモンです。

すっかり寒くなってきました。季節の変わり目に必ずやってくる衣替え。
ただただ服の入れ替えをするのではなく、せっかくの機会ですので、洋服も見極めていたいと思います。

この服は、

好きか?嫌いか?
必要か?不要か?
最後にいつきたか?
着るシチュエーションはあるか?
似合っているか?
着回せているか?


この辺をチェックしながら、必要な服だけ持ちたいと思います。

そもそも、いくら高級でも、いただいたものでも、その服が好みでなければ中々着る場面はやってきませんよね?
着ない服を持っている意味はなんでしょう?

着た回数が少ないから?
状態がいいから?
いただいたものだから?
組み合わせが難しいから?
購入金額が高いから?

上記のような服は、たぶん来年も同じ悩みから出場機会は少ないと思います。
着ないのであれば、思い切って処分しましょう!
ただ捨てるのではなく、売れるものは売りましょう!!
着た回数が少ない、状態が良い、高い服は、フリマアプリでお金にできそうですね。
↓↓↓↓↓
www.blackmonkeyblog.com


また、洋服を整理するにあたりある程度のルールを決めるべきだと考えます。

1.収納スペースの確保
これは、収納スペース内に収まる量を持つという意味です。自分の服の数を把握していない方がほとんどかと思いますが、自分がどのような服を何着もっているか把握するためにも、スペースを決め、そこに収まる量にしましょう。

2.ハンガーの本数を決める
ハンガーを使う場合は、ハンガーの本数を確定させましょう。ある程度、服と服の間に余裕があると、見栄えも綺麗になると思います。
それにより、これ以上服を増やさない。あるいは、欲しくなったら一つ減らす。など、また新たなルールも追加しましょう。

3.ボロボロ、色褪せ、サイズ×は即捨て。
ボロボロな服、色褪せた服は、パジャマに使う。 または、インナーに使う。という方もいるかと思いますが、寝ている時は、力を蓄える貴重な時間です。汚れを纏うのではなく、寝る時こそ睡眠の質を上げれる服にしましょう。
また、痩せたら着る!と言って小さいサイズを取っておく人もいますが、服の管理をしっかりできると私生活も規則正しくなります。まずは、生活を正すために服を整理し、食生活を見直して健康管理ができる体重になったらまた着られる服を買いましょう!

穴の空きそうな靴下は問答無用でサヨウナラ!

さぁ、寒くなるとどうしても腰が重くなりますので、早速動きましょう!!

以上です。