ブラモンの人生なめてます

金持ちになりたい男のブログ

金持ちへの道のり〜今週、捨てるもの〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

どーも、ブラモンです。

 

以前にも書きましたが、私は可能な限り毎週ゴミを探しています。

 

正確には、毎週必要な物の見極めを行なっています。

 ↓↓↓↓↓

www.blackmonkeyblog.com

 

実践して本当にビックリするのですが、たった1週間でなんでこんなに捨てるのもがあるのだろう。

 

どこから出てきたのだろう。

こんなの持っていたんだぁ。

 

と、自分自身に驚かされています。

 

私は、ミニマリストではありませんが、極力必要なものを必要な分だけ持ち、余計な買い物をしないように心がけています。

その為に、毎週末「何か不必要なものを持っているのではないか」と、家中を散策しています。

その流れで、先日はこちらを処分することになりました。

↓↓↓↓↓

 

www.blackmonkeyblog.com

www.blackmonkeyblog.com

 本当に大きなものから小さなものまで「なんで持っているのだろう?」と思うものがいっぱいです。

実際、手放したり、捨てたり、売ったりしたことで、余計な物の購入は随分と減りました。また、物の大切さも実感しております。

 

そして、今回は玄関に目を向けました。

 

ターゲットは「靴」です。

 

現在所有しているのは、

 

革靴2足

スニーカー2足

サンダル3足

ランニングシューズ2足

 

です。

 

どれが見極めの対象となるでしょう?

 

・革靴は、仕事用ですね。2足持ちで交互に使いますので今回は捨てることはできません。両方必要です。

 

・スニーカーは、NBの998とNIKEのAirForceOneHiです。昨年まで1足でしたが、年末にNIKEを追加しました。真っ白な靴なので、何かと使い勝手が良いんですよね。スニーカーも今回はステイです。

 

・サンダルは、アイランドスリッパ、クロックス、100均。100均のサンダルは相当履きやすくヘビロテでしたが、他を代わりに使えるので捨てまーす。

 

・ランニングシューズは、買い替えのタイミングで購入したのですが、古い方を捨てずに持っていました。理由は、天気の悪いに使う用として取っておこう…結果、天気の悪い日はランニングしないので処分します。

 

ということで、今回はサンダル1足、ランニングシューズ1足を処分しました。

他にも迷う靴もありましたが、迷ったので今回はステイです。

 

物を見極める際に「どうしようかなぁ」「あとでつかいそうだな」「高かったからなぁ」などなど。

ミニマリストの多くの人が「迷ったら捨てる!!」と言いますが、捨てることが目的ではないので、私は「迷ったら次回に回す」です。

 

来週はどこに手をつけようかなぁ。楽しみ!!

 

以上です。