ブラモンの人生なめてます

金持ちになりたい男のブログ

節約術〜無駄な買い物を減らす方法〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

どーも、ブラモンです。

 

無駄な買い物って、無駄だと気づかない

無駄な買い物って、後から気づく

無駄な買い物って、安さに騙される

無駄な買い物って、後悔する

 

いくら節約をしても、いくら無駄なものを持たない暮らしを目指しても、気づいたら増えてしまっているもの。それって無駄な買い物からきていることがほとんどです。

 

無駄な買い物はちょっとした意識で大きく減らすことができると思っています。

 

●無駄な買い物を減らすめの3大原則

 

1.限定品、セール品には目を向けない

誰もが経験のある、限定品やセール品の購入ですが、無駄な買い物の多くはこれが関係していると思います。

そもそも、買い物は必要なものを買うのが前提です。しかし、必要なものをあらかじめリストアップしても、お店に行くと今しか手に入れれない期間限定商品や、タイムセールを目の当たりにしてしまいます。

ここで期間限定商品やタイムセール品を買うと言うことは、必要なものではなく「特別感を感じるもの」や「安さでの購入」になりますので、本来必要としているものではないことがお分かりいただけらと思います。買い物の理由が変わってしまったいますよね。

買い物の際は、あらかじめリストアップした必要品のみを購入することを意識しましょう。

 

2.ポイントを貯めない

どんなお店にもそのお店独自のポイントやカードポイントを獲得するチャンスが多々あります。

ポイントは確かに有効に使えばお得なものがほとんどですが、落とし穴もあります。

例えば、「ポイント10倍デー」や、「あと〇〇円でボーナスポイント進呈」といったものです。これらに反応してしまう人は、ポイントを貯めることに気がいってしまっています。

いくらポイント10倍でも、元の値が通常より高くなっていれば、多くの場合ポイント10倍でも割高になってしまっています。

また、あと〇〇円でボーナスポイントを獲得するには、本来買う予定にないものを買わなければならないということです。

ポイントを気にせず必要なものを必要な分だけ購入することを意識しましょう。

 

3.即決定、即購入を避ける

便利な世の中ですでの、ケータイでワンクリックでものを購入できてしまう時代です。お金を直接支払う動作もないため、ついつい欲しいものをその場で買ってしまいがち。

ものを購入する場合は、事前にリスト化したもの以外は「一旦迷う、そして、時間の経過を待つ」が原則です。一旦立ち止まることにより、冷静になることができます。本当に必要だろうか?今買う必要があるのだろうか?まず、即決はやめましょう。取り返しがつかなくなります。

新たに欲しいものができたら、時間の経過を待ちましょう。時間が経っても、やはり必要だ!と感じたら始めて購入リストに入れましょう。多くの場合、突発的な購入意欲は時間の経過と共に消え、後々買わなくてよかったと思うことができます。

 

収入を増やすのは大変です。急に収入アップする前に、しっかり支出を抑えましょう。

 

1番の節約はお金を使わないこと。

 

ちょっとした意識でかわります。

 

以上です。